株式会社ダンデ・ライズ

土地の広さ別にどれくらいの家が建てられるのか

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

土地の広さ別にどれくらいの家が建てられるのか

土地の広さ別にどれくらいの家が建てられるのか

2022/10/15

家を建築する際、建築基準法や都市計画法などにより、広さやデザイン、立地条件などに制限がある可能性があります。
そこで今回、「20坪」「30坪」「40坪」の土地でどれくらいの広さの家が建てられるのかを解説します。
これから土地や一戸建て購入を検討している方は、理想のマイホームづくりができるのかチェックしてみましょう。
 

土地「20坪」で建てられる家の広さはどれくらい?
20坪の土地では、建ぺい率30〜80%の範囲であれば可能だと考えられます。
容積率の制限が厳しくなければ、小学校の教室の広さの最大で66㎡まで建築可能です。
容積率は、延床面積で算出されており、100%とした場合、1階が52.8㎡、2階が13.2㎡の家が建築可能となります。
たとえば、建ぺい率50%の場合の容積率は150%となり、土地全体を活用できます。
土地20坪は、畳40枚分の広さのため、平屋の場合は2LDKほどの間取りになります。
主な活用方法は、3階建ての狭小住宅が多く、たとえば1階をLDK、2階を寝室と収納、3階に子供部屋2つなどの間取りが可能となります。
 

 

土地「30坪」で建てられる家の広さはどれくらい?

30坪の土地では、建ぺい率60%が平均的です。
間取りにすると、3LDK〜4LDKの2階建ての家が建築できます。
1階は、LDKと和室、2階には、子ども部屋や寝室として利用できる部屋が2つ作れます。
また、お庭や駐車スペース2台ほどの設けられる広さのため、ファミリー世帯にはおすすめです。
ただし、3階建てや地下を設けたい場合には、建築基準法や都市計画法などに該当するケースがあるため、注意しましょう。

 

 

土地「40坪」で建てられる家の広さはどれくらい?

40坪の土地の広さは、畳80枚分となり、バスケットバールコート免責の3分の1です。
30坪で駐車場やお庭の確保ができる一方、40坪はゆとりがある広さの確保ができます。
駐車場やお庭はもちろん、リビングに吹き抜けを設けたり、アイランドキッチンを取り入れたりすることが可能です。
少ししたお庭だけでなく、ガーデニングを楽しんだり、デッキなど設置してBBQをしたりさまざまな楽しみ方ができます。
ただし、地価が他界都心部の駅近くでは、建築基準法や都市計画法などにより、駐車スペースやお庭の自由度が難しい場合もあるでしょう。

 

 

土地の広さで家の間取りや階数が異なります。
都心部では、限られた土地のため20坪で3階建てなど狭小住宅を建築する方も多いでしょう。
立地条件を優先するのか、おこなえることを優先するのかなど家づくりの際に要望を順位付けしておくと、土地探しのときに難航しないでしょう。
私たち株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。