株式会社ダンデ・ライズ

不動産投資するなら一戸建てがおすすめ!

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

不動産投資するなら一戸建てがおすすめ!

不動産投資するなら一戸建てがおすすめ!

2024/04/20

一戸建ての不動産投資は、区分マンション投資と比べて、メリットが多いといわれています。
投資を成功させるには、注意すべきポイントを理解しておくことが必要です。
そこで今回は、一戸建ての不動産投資のメリットとデメリット、そしておすすめの物件の選び方について解説します。

 

 

一戸建て投資とは
一戸建て投資は、一戸建ての物件を購入して賃貸に出すことで収入を得る方法です。
一戸建ては広い敷地や駐車場、庭などの設備があり、ファミリー層やペット飼育者に人気です。
コロナ禍以来、自宅で快適に過ごす環境を求める人も増えており、一戸建ての需要は高まっています。
一戸建ては隣人との距離が離れているためプライバシーが保たれ、入居者の満足度が高いために長期的な賃貸契約が期待できます。
需要が高い一方で、賃貸向けの一戸建ては圧倒的に数が少ないのが実情です。
そのため借り手が見つかりやすく、空室になるリスクが低いことが特徴です。

 

 

一戸建て投資のメリット
一戸建て投資は、利回りが高いことが大きなメリットです。
先に挙げたように需要が高く供給が少ないので、家賃を高めに設定しても借主が見つかりやすい傾向にあります。
築年数の古い中古住宅を低価格で取得し、リフォームやリノベーションをしてから貸し出す方法もあります。
利回りと希少性の両面で魅力的な投資方法です。
郊外の中古戸建物件は300~500万円で購入できるものも多く、少ない資金で投資をスタートできることも魅力です。
もし手持ち資金が足りずにローンを組むとしても、借入額が少ないので審査にも通りやすくなります。

 

 

一戸建て投資のデメリット
一戸建て投資にはデメリットもあります。
入居者の募集や管理、退去時の原状回復や清掃など、管理会社に委託しない場合は自らおこなう必要があり、これには相当な手間がかかります。
また、リフォームをする場合、お金がかかりすぎてしまうことがあります。
大規模修繕には数百万円かかる場合もあり、せっかく安く購入した物件の利回りを悪化させてしまうでしょう。
さらに、住宅ローンの返済は重荷となる可能性があります。
空室が続くとローンの支払いだけが発生してしまうので、入居需要の高い物件を見極めて購入しなければなりません。

 

 

一戸建ての不動産投資は、長期的な資産形成や収入源として魅力的な選択肢です。
初期費用が少ない点や、高い利回りが期待できる点が大きなメリットです。
しかし、一戸建ての不動産投資には、物件選びや管理など、さまざまな注意点があります。
川崎市・横浜市の新築一戸建てなど不動産売買のことならダンデ・ライズにお任せください。
でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。