株式会社ダンデ・ライズ

サンルームを設置するメリットと注意点

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

サンルームを設置するメリットと注意点

サンルームを設置するメリットと注意点

2022/07/09

「ワークライフバランス」や「おうち時間」などのキーワードとともに、自分の中のマイホームのあり方が変わってきたという方も多いのではないでしょうか。
近年、マイホームの設備として、さまざまな使い方ができるサンルームやテラスの設置を検討しているご家庭が増えてきています。
この記事では、サンルームに興味のある方のために、その魅力や設置費用、注意点をご紹介します。

 

マイホームにサンルームを設置するメリットや活用例とは?

 

この先、何年も住み続けることになるマイホームには、家族のライフスタイルや価値観を考慮した付加価値を与えたいもの。
近年は、アイデア次第でいろいろな活用方法がある、サンルームやテラスなどが注目を集めています。
サンルームは採光ルーフなどを備えたガラス貼りの部屋のことで、ガーデンルーム・テラス囲いなどの種類があります。
屋外のように自然光が楽しめる、ガーデンスペースとして使えるといったメリットだけでなく、悪天候やアレルギー物質の飛来が心配な日でも洗濯物が干せたり、子どもやペットの遊び場にもなったりと、いろいろな活用方法があります。

 

マイホームにサンルームを設置するときの費用はどのくらい?

サンルームやテラスなどは、新築一戸建て住宅市場はもちろん、既存住宅のリフォーム・増改築などでも人気の住宅設備です。
気密性、大きさ、形状などにより設置費用は大きく異なりますが、一般的には、簡易タイプにあたるテラス囲いモデルで40万円、本格タイプのガーデンルームモデルで100〜200万円ほどが目安です。
よりリーズナブルに設置を検討したい方は、住宅設備メーカーの簡易タイプや後付けタイプを中心に検討してみましょう。

 

マイホームにサンルームを設置するときの注意点とは?

サンルームを設置するときの注意点として、施工前の増築の建築確認申請、耐震改修、断熱施工などが必要になる場合があることが挙げられます。
とくに、既存の部屋のリフォームや増築をする場合は、地盤、住宅の基礎部分、外壁部分などにかかわる、さまざまな確認が必要です。
また、実際の施工の仕上がり精度についても、しっかりと確認しておくことをおすすめします。
施工に穴があると、将来的に雨漏りやひび割れなどの被害に悩まされてしまうため、信頼できる施工店や設備メーカーのユニット商品を選ぶようにしましょう。

 

 

ひとつひとつの住宅設備にしっかりとこだわりたいマイホームづくり。
マイホームへのサンルーム設置を検討している方は、今回ご紹介したメリットや注意点を参考にしてみてくださいね。
私たち株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。