株式会社ダンデ・ライズ

新築で猫と快適に暮らすポイントとは

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

新築で猫と快適に暮らすポイントとは

新築で猫と快適に暮らすポイントとは

2023/02/03

新築の購入を検討している方の中には、飼っている猫と快適に暮らすために何をすればいいか知りたいと思う方がいるかもしれません。
何も準備せずに引っ越してしまうと、猫が新しい壁で爪とぎをしたり、運動不足になったりするでしょう。
この記事では、新築で猫と快適に暮らすポイントや、場所別の注意点、取り入れたい設備についてご紹介します。

 

新築で猫と暮らす!快適に暮らすポイント

猫は爪とぎをする習性があります。
爪とぎ対策をおこなわないと、新しい壁や床を傷つけてしまいます。
そのため、爪とぎ場や爪とぎ用の柱を用意して、定着するまで優しく教えてあげましょう。
屋内で猫を飼う場合注意したいのが、運動不足です。
猫は高い場所を好むため、危険がない程度の高さがある段差を用意してあげれば日ごろから体を動かせます。
また、猫は室内で放置されるとストレスが溜まりやすく、脱走のリスクが上がってしまいます。
外を眺められる場所や日向ぼっこができる場所を設けてあげましょう。
ほかにも、猫はきれい好きなため清潔感を保ちやすいトイレを使用すると良いでしょう。

 

新築で猫と暮らす!場所別の注意点

猫と暮らしている多くの方が困っている問題が猫の脱走です。
油断して玄関やベランダを開けたままにすると、少し目を離した隙に脱走してしまいます。
ゲートや猫が飛び越えられない高さのフェンスが必要になるかもしれません。
次に、リビングで注意したいのは電源コードです。
鋭い爪をもつ猫がコードに傷をつけてしまうと感電してしまうリスクがあります。
短い配線で住むように工夫したり、天井を這うように配線したりするのがおすすめです。
キッチンは刃物や火を扱う危険な場所です。
猫が侵入できないようにゲートを用意したり、ビルトイン式のゴミ箱の利用を検討してみると良いかもしれません。

 

新築で猫と暮らす!取り入れたい設備

猫が上下運動をできるようにサポートしてくれる設備に「キャットウォーク」があります。
高所への動線をつくれるだけでなく、運動不足やストレス解消に便利な設備です。
窓前の台座の幅を広げると、猫が日光浴できる窓辺スペースを設けられます。
日向ぼっこできる場所は、猫のお気に入りスペースになりやすいでしょう。
猫は夜行性のため、人が寝静まった後に家中を歩き回ることがあります。
扉を閉め切ってしまうと隣の部屋に移動できません。
キャットドアを設置すると、部屋の扉を閉め切ったとしても移動できるためストレスを与えないでしょう。

 

 

新築で猫と快適に暮らすポイントや、場所別の注意点、取り入れたい設備についてご紹介しました。
爪とぎ対策や運動不足の解消方法などさまざまな点で、猫と快適に過ごす工夫ができます。
玄関・リビング・キッチンなど場所によって注意すべき点があるため、記事を参考に安全な環境をつくりましょう。
私たち株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
不動産でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。