株式会社ダンデ・ライズ

土地活用としてのコインランドリー経営とは

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

土地活用としてのコインランドリー経営とは

土地活用としてのコインランドリー経営とは

2023/04/08

使っていない土地の活用方法に悩んでいる方もいるかもしれません。
土地活用の方法に迷っているなら、コインランドリー経営を検討してはいかがでしょうか。
この記事では、コインランドリー経営とはどのようなものか、メリットやデメリット、注意点をご紹介するので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

 

コインランドリー経営での土地活用とは
コインランドリー経営は、あまり広くない土地でも土地活用しやすいのが特徴です。
管理者が常駐していなくても良いので、手間や人件費がかからず参入しやすいでしょう。
経営方法にはフランチャイズへの加入や個人経営などがありますが、いずれにせよ初期費用として1,000万円以上かかるといわれています。
ただし、利回りは15%程度を見込めるので、アパートやマンション経営よりも高い利回りが実現できるでしょう。

 


土地活用としてのコインランドリー経営のメリット・デメリットとは
コインランドリー経営のメリットは人件費がかからない点です。
管理者が常駐しなくても良いので、従業員を雇う必要がなく人件費の心配がありません。
また、仕入れもないので、在庫を抱えるリスクなども考えなくて良いでしょう。
一方、デメリットはコインランドリーの設備を最初に導入しなくてはならず、初期費用がかかる点です。
導入した設備は定期的なメンテナンスも必要でしょう。
近隣に新しいコインランドリーができると利用客が減ってしまうリスクや、利用客がいなければ赤字になってしまう可能性もあるので注意してください。

 


土地活用としてのコインランドリー経営の注意点
コインランドリーを経営する前に、活用したい土地の立地を確認しましょう。
需要が見込める場所なのか確認する必要があります。
車で来店する方が多そうであれば、駐車場も用意できるか確認してください。
開業する際に融資が受けられるのか、リース費用がどのくらいになるのかもしっかり確認しておきましょう。
なお、初期投資は長期的な目線で回収する予定にしてください。
コインランドリー経営は開業してすぐに儲けられるような仕組みではありませんが、手堅く収益を重ねれば、初期投資の回収が可能です。

 


今回は土地活用の方法の一つとして、コインランドリー経営をご紹介しました。
コインランドリー経営は比較的狭い土地でも有効活用でき、人件費もかからないなどのメリットがあります。
しかし、初期費用が高額など、デメリットや注意点もあるので、長期的な計画を立てて経営しましょう。
私たち株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
不動産でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。