株式会社ダンデ・ライズ

土地活用におすすめ!ホテル経営の仕組み

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

土地活用におすすめ!ホテル経営の仕組み

土地活用におすすめ!ホテル経営の仕組み

2023/04/15

土地活用の選択肢の1つに、ホテル経営があります。
とはいえ、面積の広い土地と立地条件をクリアしているものの、仕組みがよくわからず二の足を踏んでいる方もいるでしょう。
本記事では、土地活用にホテル経営を検討している方に向けて仕組みやメリットについて解説します。

 

 

土地活用におけるホテル経営の仕組みと土地条件
ホテルの経営方式は、所有者による直営方式か専門業者に委託するかが選べます。
自身が経営する直営方式の場合、建設から経営まですべておこなうか、大手ホテルとフランチャイズ契約をし指導を受けながら開業します。
フランチャイズは初めての方にも向いている方法ですが、ロイヤリティの支払いが必要です。
専門業者に委託する場合、ホテルを業者が借り上げてホテル経営をおこなうサブリース方式か、土地そのものを業者に貸して運営する定期借地方式があります。
どちらにしても、土地の広さは60坪以上で繁華街や駅に近いのが条件です。

 

 

土地活用でのホテル経営に使えるホテルの種類
土地活用できるホテルの種類は、ビジネスホテル・コンパクトホテル・観光ホテルです。
駅近であればコインランドリーやロビーがあり、十分な集客が見込めるビジネスホテルがおすすめです。
近くにコンビニなどがあれば飲食スペースを必要としないため、宿泊費を安く抑えられます。
都市に近い場所に土地があるならば、格安で宿泊できるコンパクトホテルが良いでしょう。
部屋の大きさを最小限にできるので、部屋数も多くなりコストを抑えながら建設が可能です。
郊外で自然が多い場所に土地があれば、手厚いサービスが売りの観光ホテルもおすすめです。

 

 

土地活用にホテル経営を選択するメリット・デメリット
ホテル経営のメリットは、営業開始後の宣伝活動によって周知されると宿泊客も増えるので、中長期的な収益が期待できることです。
運営方式によってはホテルやコンサルからのフォローが受けられるため、ホテル経営が初めてでも安心して運営できるでしょう。
また、子どもや孫が相続する場合、相続税の節税が可能なこともホテル経営のメリットです。
不動産は固定資産税評価額をもとにして税額が算出されており、実際に現金で相続するよりも3割ほど相続税が下がるため節税となります。
建設にかかった費用は、経費扱いが認められており、給与収入などと損益通算すれば、節税効果も期待できるでしょう。
デメリットとしては、駅前や繁華街近くはホテルが乱立しているために競争が激しいことです。
他のホテルにはないサービスや特徴がない場合、厳しいホテル競争には負けてしまう可能性があります。

 

 

土地活用する手段として、ホテル経営の人気が高くなっています。
競合と差別化するためにどんな種類のホテルにすべきか、ユーザーはなにを求めているかなど、あらゆる角度で考えながら事業展開していきましょう。
本記事を参考に土地活用を成功いただけると幸いです。
私たち株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
不動産でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。