株式会社ダンデ・ライズ

住宅省エネキャンペーンについて

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

住宅省エネキャンペーンについて

住宅省エネキャンペーンについて

2023/05/23

2023年3月31日より、住宅省エネキャンペーンの交付申請受付がスタートしました。

3つの補助事業の中でも、補助額が手厚く注目度の高い「先進的窓リノベ事業」について、住宅あんしんニュース(No.272 2023年4月25日発行)の記事を基に、紹介したいと思います。

 

 

「先進的窓リノベ事業」

「こどもエコすまい支援事業」「給湯省エネ事業」と並び、補助金の申請ができる住宅省エネキャンペーンのことで、国土交通省、経済産業省、環境省の連携により交付申請の受付が開始されました。

交付申請は遅くとも2023年12月31日までとされていますが、各事業で補助金申請額が予算上限に達し次第、前倒して締め切られます。

予算に対する補助金申請額の割合は、住宅省エネキャンペーンの総合サイトで、最新の執行状況とその推移を確認することができます。

先進的窓リノベ事業は、既存住宅の窓の断熱性能を高めることで、エネルギー価格高騰への対応、CO2排出量の削減への貢献、省エネルギー性能の確保への貢献を目的としています。

 

 窓リフォームの後押しに

補助の対象となる工事は、ガラス交換、内窓設置、外窓交換で、工事内容に応じて1戸当たり5万円~最大200万円(補助率50%相当)の補助です。

中でも内窓設置は気密性・断熱性、さらには防音性に効果が期待でき、またこういった窓リフォームにより「結露の防止」に繋がります。

結露は住宅を傷める原因となるだけでなく、健康へも悪影響を及ぼす恐れもあります。

窓リフォームは、住みながらでも短時間で工事が終わるという手軽さも魅力ですが、住宅省エネキャンペーンが追い風となり、さらなる需要が見込まれます。

 

 

快適な暮らしのため、省エネ対策のため、窓を見直すには、絶好の機会かもしれませんね。

ただ、せっかく窓のリフォームを行っても、日常の何気ない習慣によって、その良さを十分に発揮できない場合があるかもしれません。

私たち株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店は、窓のリフォームやその他のリフォームはもちろん、その後の暮らし方のアドバイスも行っております。

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。