株式会社ダンデ・ライズ

市街化区域とはどのようなエリア?

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

市街化区域とはどのようなエリア?

市街化区域とはどのようなエリア?

2023/05/06

土地探しの際に見かける「市街化区域」ですが、その概要はご存じでしょうか。
市街化区域とは、現在から今後長期間かけて市街化を進める地域として計画されているエリアです。
場合によっては希望の建物が建築できないこともあるため、土地探しの際には注意が必要となっています。
この記事では、市街化区域とはどのようなものかその概要と、メリット・デメリットについてご紹介します。

 

 

市街化区域とは?その概要
人々が快適に暮らせるように、街を整備していく計画を都市計画といいます。
そして都市計画のなかでもとくに公共施設が整っている、もしくは、おおむね10年以内に市街化するために計画的整備がおこなわれるエリアのことを、市街化区域といいます。
上記のように市街化区域は公共施設が整っている、もしくは今後そういった施設の整備が進むため、居住エリアとして利便性が高いエリアです。
病院や学校だけではなく、交通機関や生活に欠かせない電気・水道・ガスなどのライフラインも整うエリアのため、住みやすいといえるでしょう。
なお、上記を理由として市街化区域の不動産を売却する際には、高い販売価格が期待できるといった特徴があります。
そのほかの特徴は、用途地域が定められていることです。
用途地域とは、建築できる建物やその規模と用途などが決められている場所のことを指します。
そのため場合によっては希望の建物が建築できないため、注意しましょう。
 

 

市街化区域のメリットとは?デメリットはある?
市街化区域のメリットとして、ほぼ制限なく建物を建築できることが挙げられます。
前述したように用途地域によって制限がかかる場所はありますが、それ以外であれば市街化を進めるエリアであることから、建築しやすいエリアになっています。
また建物を建築しやすいことに加え、インフラが整っているエリアでもあります。
そのため、住宅を売却する際には買主が見つかりやすいといったメリットがあり、住宅を売却する際の不安が少なくなるでしょう。
一方、デメリットとして都市計画税の支払いが発生することが挙げられます。
固定資産税にプラスして支払いとなるため、税金費用の負担が大きいことを覚えておきましょう。
なお市街化区域では、建築の際に防火性・耐震性について一定の条件を満たすように要請される可能性があります。
条件を満たすためにコストが高くなるケースがあるため、税金面だけではなく、建築費用についても注意が必要になるでしょう。

 

 

市街化区域はインフラが整っている、もしくは今後整うエリアであるため、便利な生活環境を望む方にはおすすめのエリアになっています。
また建物を建築しやすく売却もしやすいといったメリットがありますが、用途地域や税金・建築費用面のデメリットがあることを忘れずに、土地探しの際には検討をしてください。


私たち株式会社ダンデ・ライズ鷺沼支店は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
不動産でお悩みの方はお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。