株式会社ダンデ・ライズ

土地における重要伝統的建造物群保存地区とは?

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

土地における重要伝統的建造物群保存地区とは?

土地における重要伝統的建造物群保存地区とは?

2024/03/09

重要伝統的建造物群保存地区とは、日本の歴史や文化を伝える貴重な建造物や景観が残されている地域です。
国の文化財保護法に基づいて、国が選定した地域が指定されますが、どんな地域が指定されているのでしょうか。
そこで今回は、重要伝統的建造物群保存地区の選定基準や指定された地域の例について解説します。

 

 

重要伝統的建造物群保存地区とは?歴史的景観を守る文化財について
重要伝統的建造物群保存地区とは、文化財保護法に基づいて指定される地区のことです。
この地区の目的は、歴史的・文化的に価値の高い建造物や景観を保護し、後世に伝えることです。
文部科学大臣が指定する地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区と呼ばれます。
現在、日本には43道府県100市町村の120地区が重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
これらの地区では、伝統的な建築様式や街並みが残されており、日本の文化や歴史を感じることができるでしょう。

 

 

重要伝統的建造物群保存地区となる土地の選定基準とは?
重要伝統的建造物群保存地区とは、日本の歴史的・文化的な価値が高く、優秀な建造物群を保持している地域のことです。
この地域は、国の指定を受けて、特別な保護や活用がおこなわれています。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されるためには、いくつかの選定基準があります。
まず、建造物群が歴史的に重要な出来事や人物と関係があることです。
次に、建造物群が地域的特色を反映した様式や技法で造られていることも基準のひとつになります。
そして、最後に建造物群が周囲の自然環境や景観と調和していることです。

 

 

土地が伝統的建造物群保存地区に指定された地域の例
伝統的建造物群保存地区とは、日本の歴史的・文化的な価値が高い地域に指定される制度です。
その中から、2つの例をご紹介します。
倉敷市の美観地区は、江戸時代から続く白壁の町並みや、倉敷川に架かる橋や柳などが美しい地域です。
ここでは、古い倉庫や商家を改装した美術館やカフェなどが楽しめます。
また、伝統工芸品や民芸品の販売もおこなわれています。
白川村荻町は、合掌造りと呼ばれる独特の屋根を持つ家屋が立ち並ぶ地域です。
合掌造りは、雪深い地域で暮らす人々の知恵と工夫の結晶です。
ここでは、合掌造りの家に宿泊したり、農業体験や郷土料理を味わったりできます。
京都市の祇園は、古くから舞妓や芸妓が活躍する花街として知られる地域です。
木造の町家や石畳の路地が風情を醸し出しています。
ここでは、茶屋や料亭で舞妓や芸妓の芸を見たり、着物や扇子などの京都らしいお土産を買ったりすることができます。

 

 

重要伝統的建造物群保存地区とは、歴史的な建築物や景観がよく残されている地域のことです。
たとえば、倉敷市美観地区の白壁の町並みや、白川郷や五箇山の合掌造り集落などが有名です。
国の文化財保護法に基づいて、文化庁が選定基準を定め、国の指定を受けた地域がこれにあたります。
川崎市・横浜市の新築一戸建てなど不動産売買のことならダンデ・ライズにお任せください。
不動産でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。