株式会社ダンデ・ライズ

準工業地域とは?建てられる建物や土地購入について

お問い合わせはこちら 購入物件お探しの方はこちら

準工業地域とは?建てられる建物や土地購入について

準工業地域とは?建てられる建物や土地購入について

2024/03/23

土地の購入を検討している際、さまざまな用途地域を目にすることがあるでしょう。
それぞれの地域では、建築できる建物の用途や大きさなどが制限されていることがあり、購入後に建築を予定している方は注意が必要です。
そこで今回は用途地域のひとつ「準工業地域」について、概要や建てられる建物、この土地を購入する際のメリット・デメリットを解説します。

 

 

土地購入前に把握しておきたい「準工業地域」とは?
準工業地域とは、軽工業の工場と住宅や商店などのサービス施設が混在する用途地域です。
環境悪化の心配がない工業の利便性を図っています。
そのため、工業施設の目的に応じて柔軟に対応できる点がメリットです。
一方で、生活施設との共存には配慮が必要で、工業施設から出る排水や排気などの汚染物質によって周辺環境が悪化する可能性もあります。
また、工業施設の敷地面積や建ぺい率などの規制もあるため、大規模な工場や倉庫を建設することは難しいでしょう。
準工業地域は、工業と生活のバランスをとることが重要な用途地域です。

 

 

準工業地域の土地を購入して建てられる建物とは?
準工業地域で建てられる建物には、一定の制限があります。
たとえば、建物の高さは15m以下、敷地面積の60%以下、容積率は200%以下などです。
また、建てられない建物には、学校や病院、ホテルや旅館などがあります。
これらの建物は、人の出入りが多く、騒音や交通量などの影響を与える可能性があるからです。
準工業地域で建物を建てる場合は、事前に都市計画法や建築基準法などの法令を確認し、必要な許可や届出をおこなうことが重要です。

 

 

準工業地域の土地を購入するメリット・デメリット
準工業地域の土地を手に入れるメリットとデメリットをあらためてお伝えします。
まず、価格が手頃であることが大きな魅力です。
通常よりも低い土地価格が特徴で、仕事や物流に便利な立地も利点の一つです。
しかし、デメリットも忘れてはいけません。
まず、騒音や振動、排気ガスといった工業施設からの環境問題が懸念されます。

また、土壌汚染のリスクも高まります。
化学物質や重金属が土地に残留する可能性があり、それによって健康被害や建物の劣化が起こる危険性があります。
したがって、準工業地域の土地を購入する際は、事前に環境調査や土壌調査が欠かせません。
メリットとデメリットをよく比較検討し、慎重な判断が求められます。

 

 

準工業地域は、工業用地としての利用が優先されるため、建てられる建物の種類や規模に制限があります。
準工業地域を購入するメリットは、価格が安く、交通の便が良いことです。
デメリットは、騒音や臭気などの環境問題や、周辺の景観が悪いことです。
準工業地域で土地を探す際には、用途や規制に注意して、自分の目的に合った物件を選ぶようにしましょう。
川崎市・横浜市の新築一戸建てなど不動産売買のことならダンデ・ライズにお任せください。
不動産でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。